快速訪問者数(カウンタ‐)
プロフィール

通勤快速

Author:通勤快速
<通勤快速戦士 神父尊>

ブログランキングで戦闘参加
各種ブログランキングに参加中☆

ランキング上位サイトは要チェック!

FC2Blog Ranking
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑
1日1クリックでいい事アルヨ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・オイル交換 画像付

こんばんは、快速です。

今回はオイル交換です。バイクのオイルは人間でいう血液みたいな物です。
ドロドロ血で元気な人はいません。バイクも一緒です。汚れたオイルじゃ力でません。

っていうことで今回も素人の方でも出来るようわかりやすく画像付で説明していきますので
オイル交換初心者の方に参考になればよいかなぁと。

では用意するものから
・2輪用 4ストオイル1リッター (できればスズキ純正)
スズキ:エクスター.タイプ04オイル10W-40.1L /

・工具 メガネレンチコレ↓
KTC:45度X6度 ショートメガネレンチ/5本セット /


バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販


・廃油処理キット↓こんなのです 
エーモン  ポイパック  廃油処理  2.5リットル  1603

ホームセンターで200円位で買えます。

・シーリングワッシャー(ガスケット)品番 09168-10002
現在付いている物を使いまわす事も可能ですが、一度潰れたワッシャーなので再利用した場合オイル漏れ、滲みする可能性があるので出来れば新品を。バイク用品店に行けば必ずあります。


それでは作業開始です


作業その1
エンジンをかけ暖機運転、又は数キロ走行しエンジンを止めます
(エンジンオイルを暖めオイルを抜けやすくする)

作業その2
廃油処理キットをドレーンボルトの下にセットしオイルゲージキャップ(2枚目画像)を外す。



メガネレンチでドレーンボルトを外す。(エンジン・マフラー等でヤケド注意)
ドレーンボルトを外した瞬間にオイルが出てきます。

オイルが抜けるのを待ちます。しばらくすると中のオイルがなくなりオイルがポタポタと滴るような出方になったら、一度エンジンをかける。すると残りのオイルが排出されます。
(あまり長い時間やらない事・エンジンオイルが無い状態なので30秒程度で十分)



作業その3
オイルが抜け終わったらドレーンボルトを装着する、ワッシャーも忘れずに!
装着後、オイル注入口からオイルを注ぐ


オイルを注ぎ、もう少しでなくなるかなぁ~って位で一度オイルゲージキャップをはめて
オイルのゲージレベルを確認。計る際オイルゲージを拭いておく。


キャップを装着し再度外してオイル付着部分にオイルがついていればOK。
オイルがつかなければ残りのオイルを注ぎ足しする。
オイルゲージの規定値まで入ったことを確認できたらオイルゲージキャップを締めて作業終了。

どうですか?簡単でしょ♪
今回は単純にオイルの交換のみですが、余裕があればオイル交換の際にオイルフィルターの交換もオススメします。

オイル交換は定期的に行いましょう。
最低3,000キロ事に交換。もしくは3ヶ月に1回位で。

1000キロ事に交換しても良いくらいです。
エンジンを長持ちさせる為の最低限のメンテナンスです。



励みになりますアナタ応援。↓ポチっとお願いします(^^ゞ

FC2Blog Ranking


↑押してくれよ↑


スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿
非公開コメント

CM
ブロとも申請フォーム
スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。