快速訪問者数(カウンタ‐)
プロフィール

通勤快速

Author:通勤快速
<通勤快速戦士 神父尊>

ブログランキングで戦闘参加
各種ブログランキングに参加中☆

ランキング上位サイトは要チェック!

FC2Blog Ranking
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑
1日1クリックでいい事アルヨ!



・社外マフラー比較と動画 アドレスV125

こんばんは。寝太郎です。。快速です

今日はアドレスV125の社外マフラーについてです。

そろそろマフラー交換しようかなぁ、なんて思って色々調べたら結構な数が出てるではありませんか。

で、正直どれがいいのかわからないし、買った後に後悔したくないので下調べしてみました。

他の方のインプレ等を参考に、実際に取りつけた動画等も探して見つけましたので紹介しますね。

動画は結構参考になりますね~。マフラー音量などは各々で感想違いますからね。

数ある中からインプレや好みも考慮してこの3本に絞りました。

1・ヨシムラ /アドレスV125/125G Tri-Oval サイクロン
2・アレグレット /ショートマフラー・バイザー アドレスV125・G
3・才谷屋:サイタニヤ /アドレスV125用70Rマフラー

それでは順に紹介していきますね

個人のブログやHP、オンラインショッピングサイトの購入者のインプレをかなり見ましたが

そのなかで人気・信頼性・購入した感想の評価が高かったのが、

かの有名なカスタムパーツ「ヨシムラ」さんの
ヨシムラ/アドレスV125/125G Tri-Oval サイクロンでした。


ほとんどの方が購入されて満足されているみたいですね。批判や指摘があったのはちょいと高めの値段ですね。
ちなみにこれは49140円!

上に載せてあるもの以外にも材質の違い(チタン)によりもっと値段の高いもモデルもありました。
こちらは衝撃のプライス62800円!車体価格の4分の1です(+_+)
アドレスV125★ヨシムラ★トライオーバルサイクロン/サイレンサーチタン


もちろん「ヨシムラ」というビックネームによる安心感と性能や耐久性などの面でも他のメーカーより1つ2つ抜き出ているように感じますね。

音量ですが85dB/3750rpm。これは実際に近くで聞いたことがあるのですが

万人受けする音量じゃないかと思います。五月蝿くないですしかといって静かでもない。
回せばレーシーなサウンドを奏でておりました。音もキレイな音です。


そして次は完全にスタイルのみで選んでしまったのですが
アレグレット」ってメーカーの>
アレグレット /ショートマフラー・バイザー アドレスV125・G



これかなりヤバイです。ストライクです。
適度にカチ上、他ではありがちな大径サイレンサーではなあえて
ショートスタイル。レーシーですねよね?

サイレンサーの排気口のところ曲げてある、ココがミソなんですよ。

値段もお手ごろな29400円

音量はバッフル装着時/83~84db バッフル取外時98~100db以上(社内測定)レース用

バッフル取ったらイイ音しそうです(^O^)/

ただ色々調べたのですが、このメーカーはわりと新しいメーカーらしく認知度も低いようで

あまり情報がでてきませんでした。とくにこのマフラーに関しての情報がほとんどなくインプレ等も

ないので詳しい詳細がわかりません。

1件だけ載っていたのが装着時に関する情報で
「装着時に、センターパイプがファンカバーに干渉してファンカバーをずらさないと装着が困難」とありました。

記事のみの情報だったので画像等載っていると参考になったのですが、残念です。

またこのメーカーはこちらのタイプの方が
人気・知名度があるようです。
アレグレット:フルエキゾースト マフラー アブソルート / アドレスV125/125G

お値段は29400円なり。こちらもお手ごろ価格ですな。

さらにこのマフラーに関しては動画も発見しました!
↓参考になるのでどうぞ↓
◆アレグレット・フルエキゾーストマフラー 動画◆


そして最後になりますが、ちょこっと怪しい雰囲気の
才谷屋・サイタニヤファクトリー」さんから出している
才谷屋:サイタニヤ 70Rマフラー

HONDAのホーネットを連想させる配置のマフラー。他メーカーとは発想が違います。

こりゃ目立ちますね!個人的にかなり好きなスタイルです。

ちなみに製作は「大西エンジニアリング」さんみたいですね。お値段は42000円ちょい高。

この才谷屋・サイタニヤファクトリーさんというメーカーは結構前からあるメーカーさんでして、昔のレーサーレプリカ等のエアロパーツ

なんかを作ってんですね。走り屋さん達はご存知のはずです。

最近ではビックスクーター等のエアロ等も手がけているようです。

有名な「アキラ」って漫画に出てくる未来的なバイク、あれ実際に造っちゃってますよ(笑)

ベースが走り屋さん系のメーカーなので性能面では安心できそうです。

ただこのマフラーも認知度が低く情報がありませんでした。

インプレ等もないので詳細わからず。音量もわからず。わからずだらけで余計興味涌きます。

このマフラーに関しては再度調査して新しい情報入り次第アップしたいと思います。


長々と書きましたが結局僕の好みをダラダラと書いただけの駄目記事になってしまったような気がします、、、

とりあえず夏のボーナスで購入予定なのでそれまでに1本に絞りたいと思います。

駄目記事を最後まで読んでくださいました方、ありがとうございました。 ちーん(合掌) 


ランキング70~80位付近で停滞中(ーー;)
皆様の一押しで!僕を次のステップ(60位)へ!ポチっとお願いしますm(__)m

FC2Blog Ranking


↑押してくれよ↑




テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

・バイク通勤の必需品 バイク用時計 アドレスV125

こんばんは、快速です。

今日寝坊しました。 久しぶりにアクセル全開。 ギリギリでセーフ(ーー;)

んで走りながら思ったのが時計。 いちいち信号待ちで腕時計見るの面倒ですよね。

それでバイク用の時計買おう!って思ったんです。

最初はいらない防水腕時計でもつけようかと思ったんですが、スクーターなんで上手くつけるところがないんですよね。

しゃあねーなってんで探したらこんなの見つけました
スズキ:防水 ミニ クロック /


値段も安いし。シンプルで見やすいかな と。

さっそく注文しましたわ~

はぁ、、、眠い。


バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販


シャー!! BY亀田
7ランクアップ!皆様ありがとうございます!成りあがってますぞぉ!クリックお願いしますm(__)m

FC2Blog Ranking


↑押してくれよ↑



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

・アドレスV125 ドラッグ仕様!?

こんばんは、海賊です。 いや快速です。
今日はこんなの見つけました。正直驚きました!
アドレスのロンホイ仕様!?

見た目はドラッグマシン!



マジェとかフォルツァとかビクスクでやってる方は見ますがこのクラス(2種)でやってる方見ませんね

確実に注目の的ですわ。
値段もそんなに高くはないですけど、一つ疑問が。

個人でできんのか?って事です。 やっぱエンジンとか一度下ろすんでしょうかね?
ってなると僕クラスのヘタレでは出来ないですよね? バイク屋へGO!ですかね?

実際にやってる方のインプレとか見たい・聞きたい・触りたい!


ま、曲がれんのかなコレ?


バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販


信じられません!?
昨日684位から78位へ!皆様のおかげです!もう一息!!クリックお願いしますm(__)m

FC2Blog Ranking


↑押してくれよ↑


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

・スペーシー100 アドレスV125との比較

こんばんは、快速です。
今回は比較シリーズ第2弾 スペーシー100です。




今回はスペック的な比較はしません。なぜなら実際に試乗したからです。
知り合いの知り合い、つまり他人ですけど、その方がスペーシー100のオーナーでしてちょいと試乗させてもらう機会があり記事にしました。

まずは全体的な造りですが、これはさすが天下のHONDA完全にアドレス負けてます。得に細かい部分(メーター周り等)がしっかり造られていますね。

スペーシーの運動性能ですが、出だしはアドレスとほぼ同じなのですが、中速・高速域でのパンチがイマイチでした。もちろん排気量に差がありますが、、、

車体が大きいためでしょうか?

制動力に関してはスペーシーの方が優れていました。F2ポットのキャリパー装備してますので
普通に走っている分には十分ですね。さらにブレーキパット等を変えればかっ飛ばしていてもガツンと止まれそうです。

こうして比べると、加速のアドレス・安定性のスペーシー的な感じですね。

今回の比較のコンセプト「通勤快速比較」という事でいえば車体の大きさ加速性能からアドレスに
軍配が上がりそうです。

個人的に思ったのがスペーシーの車体にアドレスのエンジンが積んであればポテンシャルの高いバイクができるかと思います。

あくまでも比較は個人的主観ですので参考までに!


バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販


クリックしてください!
完全に圏外。お願いしますm(__)m

FC2Blog Ranking


↑押してくれよ↑





テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

・アドレスV125/G用 LEDテールランプSET

アドレスV125/G用 LEDテールランプSET 【キタコ/KITAKO】


こんばんは、快速です!


買っちゃいました(^o^)

商品到着まで1週間ほど
待ち遠しい、、、

ヤフオク等でも自作のLEDとか何点か出ていたのですが、以前見た形(丸目2灯)タイプが無かったのと
やはりメーカー品であるという信頼感でこちらにしました。

ちょっと高いんですねどね(^^ゞ

まあ、その分信頼できるって事でOKかな?


装着したらインプレします、お楽しみに~!


バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販


ランキングじわりと上昇、クリック!クリック!クリック!
お願いしますm(__)m


FC2Blog Ranking


↑押してくれよ↑


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

・このメーカーって、、、




ヤフオクでこんなの見つけたんですけど、この「INDEX」ってメーカーどうなんでしょ?

スパイダーマンの柄が気にいったんですけど(笑)


バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販


ランキング急降下、、、テンションも急降下。クリックお願いします(^^ゞ

FC2Blog Ranking


↑押してくれよ↑


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

・オイル交換 画像付

こんばんは、快速です。

今回はオイル交換です。バイクのオイルは人間でいう血液みたいな物です。
ドロドロ血で元気な人はいません。バイクも一緒です。汚れたオイルじゃ力でません。

っていうことで今回も素人の方でも出来るようわかりやすく画像付で説明していきますので
オイル交換初心者の方に参考になればよいかなぁと。

では用意するものから
・2輪用 4ストオイル1リッター (できればスズキ純正)
スズキ:エクスター.タイプ04オイル10W-40.1L /

・工具 メガネレンチコレ↓
KTC:45度X6度 ショートメガネレンチ/5本セット /


バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販


・廃油処理キット↓こんなのです 
エーモン  ポイパック  廃油処理  2.5リットル  1603

ホームセンターで200円位で買えます。

・シーリングワッシャー(ガスケット)品番 09168-10002
現在付いている物を使いまわす事も可能ですが、一度潰れたワッシャーなので再利用した場合オイル漏れ、滲みする可能性があるので出来れば新品を。バイク用品店に行けば必ずあります。


それでは作業開始です


作業その1
エンジンをかけ暖機運転、又は数キロ走行しエンジンを止めます
(エンジンオイルを暖めオイルを抜けやすくする)

作業その2
廃油処理キットをドレーンボルトの下にセットしオイルゲージキャップ(2枚目画像)を外す。



メガネレンチでドレーンボルトを外す。(エンジン・マフラー等でヤケド注意)
ドレーンボルトを外した瞬間にオイルが出てきます。

オイルが抜けるのを待ちます。しばらくすると中のオイルがなくなりオイルがポタポタと滴るような出方になったら、一度エンジンをかける。すると残りのオイルが排出されます。
(あまり長い時間やらない事・エンジンオイルが無い状態なので30秒程度で十分)



作業その3
オイルが抜け終わったらドレーンボルトを装着する、ワッシャーも忘れずに!
装着後、オイル注入口からオイルを注ぐ


オイルを注ぎ、もう少しでなくなるかなぁ~って位で一度オイルゲージキャップをはめて
オイルのゲージレベルを確認。計る際オイルゲージを拭いておく。


キャップを装着し再度外してオイル付着部分にオイルがついていればOK。
オイルがつかなければ残りのオイルを注ぎ足しする。
オイルゲージの規定値まで入ったことを確認できたらオイルゲージキャップを締めて作業終了。

どうですか?簡単でしょ♪
今回は単純にオイルの交換のみですが、余裕があればオイル交換の際にオイルフィルターの交換もオススメします。

オイル交換は定期的に行いましょう。
最低3,000キロ事に交換。もしくは3ヶ月に1回位で。

1000キロ事に交換しても良いくらいです。
エンジンを長持ちさせる為の最低限のメンテナンスです。



励みになりますアナタ応援。↓ポチっとお願いします(^^ゞ

FC2Blog Ranking


↑押してくれよ↑


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

・超簡単♪プラグ交換

あー、どうも快速キングです、あだ名はドン亀です。

今回はメンテナンスの定番中の定番プラグ交換の手順を紹介します。

超が付くメカオンチの方でも出来ますのでご安心を!

ドライバーでネジを回せる程度でOKですよ~(^_^)

まず用意するもの、、、

・新品のプラグ(お店に適合表があるので調べる。分からない人は店員さんに聞けば教えてくれます!)
念の為純正品の型番載せておきます。コレ買えば間違いは無いです「CR6HSA
NGK:一般プラグ/CR6HSA /

注※寒冷地仕様とかだと違うのかも!?

・プラスドライバーとマイナスドライバー

・プラグレンチ16ミリ
ユニバーサル型が便利です。コレ↓
K35 プラグレンチ

バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販



・最後にバイク本体(笑)

以上の4つが揃ったら作業開始です。

まずシート下のカバーをはずします。部分がネジです。
上の穴に刺さっているのはネジではなくプラスチックのポッチですので
マイナスドライバーの先でコジって浮かせて取るタイプです。
下のネジはプラスドライバーで。



カバーが外れたら内側に手を入れて横にある(部分)小窓みたいなカバーを押して取ります。ちなみにココがレンチを入れる穴です。



プラグキャップを外します。堅い場合は左右に振りながら引き抜く感じで、、



キャップが抜けたら先ほどの小窓からプラグレンチを差し込みプラグを抜き取ります。
抜く時は時計とは逆回し
プラグが抜けたら新しいプラグをレンチに差込み装着する。
装着する際は時計回し



プラグを装着する際に力いっぱい締め過ぎないように!ねじ山なめたら脂肪です。いや死亡。
ある程度の力で締めて、もうまわらないかな?って程度で大丈夫です。

プラグが付いたらプラグキャップを被せて(カコッ)って音が鳴ったらOKで、とりあえずエンジンかけてみましょう!

エンジンがちゃんとかかる事を確認したら最初の手順とは逆にカバー類を付けてください。
これで終了です。簡単でしょ?

なれれば10分もかからない作業で、コストもプラグ代のみ。
それなりの効果(アイドリング安定・燃費向上・始動性アップ)等良いことずくめなので
定期的にやりましょう!


えー来週のサザエさんは、、「タラちゃんオイル交換をする」です。

ランキングじわりじわりと上がってます!ポチポチお願いします(^.^)

FC2Blog Ranking


↑押してくれよ↑











テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

・比較です。

えーっと、、、今回の記事は

同クラスには負けられないってコンセプトがあるので同じ2撞の中からセレクトした車種と
アドレス125との比較をしてみたいと思います。

初の比較なんでどの車種にしようか迷ったんですけど、
今回は身内であるSUZUKIの中からコイツを選びました。

SUZUKIアドレス110


バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販


それで両車種の簡単なスペックを




110V125
最大馬力10PS/6000rpm11.4PS/7500rpm
最大トルク1.3kg・m/5500rpm1.2kg・m/6000rpm
車輌重量97kg88kg(G)
パワーウェイトレシオ9.7kg/ps7.72kg/ps
トルクウェイトレシオ74.6kg/kg・m73.3kg/kg・m




こんな感じですね。
トルクでは110に負けているもののそれ以外ではトータルで125の方が勝っていますね!

次に駆動系を見てみますと

最終減速比 : カタログ上の1次、2次減速比から割り出した、最終の減速比です。
ギアの歯数の組み合わせによって決定されます。
ハイギアを入れる等して変更することが出来ます。

変速比 : プライマリー、セカンダリー、ベルト長からくる変速比です。
LOは発進時、HIは最大変速している時の変速比です。
変速比はベルトの外側基準の長さ、太さで計算し、
プーリーやフェイスが開き閉じした隙間も考慮しています。
社外プーリーや社外ベルトにより変速領域を変えることにより
変更する事ができます。

減速+変速 : 上記の減速比と変速比を合わせ、LO(発進)時、HI(最大変速)時の
夫々を割り出した数値です。
LOは数値が高いほど発進時の加速が良く、
HIは数値が低いほど速度が伸びる(ハイギア)の特性になります。

エンジン回転数/速度 : エンジン回転数に上記の、減速+変速のHI時を合わせ、
両車種のタイヤ外径から割り出した理論的な速度です。
走行抵抗は無視しています。

主に、「減速+変速」での数値で駆動系の特性を測り知ることができますが、
低速側はV125に軍配、高速側では110に軍配が上がります。

一見、発進加速では負けているけれども、高速側で巻き返せるか?と見えますが
そんなに甘くありません。

エンジンの最大回転数の問題です。

ノーマルのアドレス110では、エンジンを命一杯回しても、7300~7500rpmがやっとで、
コレは、サービスマニュアル上での走行性能曲線図をみても
私のアドレス110で実走してもほぼ同じデーターとなります。

上の表で見ると、7500rpm時の速度は理論上108km/h。
走行抵抗等を考慮すると、100~103km/h辺りではないでしょうか。

対してV125。
私の知人がV125を購入後、データー取りの為にタコメーターを装着して走行したのですが、
その際の上限回転数は9000rpm。
走行抵抗にエンジンパワーが負けて、これ以上回らないというよりは、
レブリミッターが効いた感じだったそうです。

そのレブリミッター効く9000rpm時、V125の理論速度は109.8km/h。
若干ですが、最高速も110より速いという結果になります。

データー上での結論としてしまうと、その他に車重も考慮すると、
同じ体重、環境下で勝負した場合、加速から、最高速に至るまで、
完全にV125が速いという結果になります。完敗です、ハイ。

最高速は殆ど差がないので、小径タイヤの効果も相乗し、
スタートからジリジリ離されて、お互い伸びきりの最終段階では
差が縮まらないままといった感じになると思います。

まあ、実際に私もシグナルバトルで同じようなパターンでやられているので、
改めて納得の出来る数字になっていると感じます。


余談となりますが、110の回転数にも8000~9000rpm時の
速度を入れておきました。

社外のスポーツマフラー、チャンバーなどを入れて上限回転が上がった場合、
ノーマルのシリンダーポートだと、8500~9000rpmあたりまで回ります。
その際に出る最高速も参考になるので、載せておきました。


結果
同じ技量・体格の人が乗った場合ノーマルの状態で言えばV125に軍配が上がりそうです(^_^)

ただ他の色々なサイト等を見ると、110の方は駆動系をちょこっと変えるだけで見違えるほど変わる
みたいなので、油断してると軽くちぎられそうな感じです。
やはり2ストの爆発的なパワーの出方はコワイですね(^^ゞ

とりあえず勝手にですが1勝って事で今回は終わります。

※注意
このデータはあくまでも数字上・個人的主観等から出した結果です。
あくまでも参考程度に、、、


ブログランキングで戦闘中!よかったらポチっとよろしくです(^.^)

FC2Blog Ranking


↑押してくれよ↑

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

・見た目から行こうかと、、、

通勤快速をめざしカスタム、、、、前回の記事に書きました。

普通ならば排気系や駆動系をカスタムするのが王道だとは思いますが!
見た目重視な性格なもので、、、

見た目を変えるにはやはりエアロカスタムですよね?(笑)

ってことで色々調べたんですけど、こんなん見つけました!

★☆BLESS CREATION アドレスV125 フロント・フェイスマスク(未塗装) 正規品☆★

おぉぉ!コレやばい!スゴク見た目ワルって感じで、最高っす!

メーカはBLESS CREATIONさん。よくマジェスティとかにここのエアロ付けてる方多いですよね。
値段はネットだと2万円位ですね。ちと高い(^^ゞ

でもコレだけでもかなり印象変わりますね。車で言うフロントバンパー並に変わるような気がします。

他にもサイドカウルやリアスポイラー、足元のエアダクトみたいなものも出しているようです。

買おうかな。迷いますね~ 

ブログランキングで戦闘中!よかったらポチっとよろしくです(^.^)

FC2Blog Ranking


↑押してくれよ↑

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

通勤快速王をめざして

それまで、あまりメジャーでなかった原付2種の人気の火付け役となり
通勤快速という異名まで名づけられたアドレスV100。
V100は今までに計3台乗りました(^^ゞ

このバイク登場は、1991年。

度重なるマイナーチェンジはあったものの、
その人気と、完成度の高さから、他のスクーターでは類を見ない、
14年にも渡る長い期間、販売された車種でした。

そして2005年2月。進化。
v

アドレスV100の正式後継機として
新型4ストロークエンジンを搭載したアドレスV125が発売開始となりました。

今までのどん臭くパワーがないという4ストのイメージを一新、
軽量な車体とFI搭載のパワフルな新型エンジン、
スズキ特有の出来の良い駆動形で2代目通勤快速として
立派な後継機として誕生しました。

その走行性能たるや、軽量コンパクト故のボディ剛性や安定性を除いては、
ノーマルでは国産2種スクーター最強?の動力性能と謳われた
アドレス110をも超えたと言われています。

Web上でもアドレス110とV125の性能はどちらが上?という
話題はオーナー同士の間で盛んで、若干V125の方が上か?
という意見が多いようです。

実際に乗ってみて小排気量4ストのイメージが変わりましたね!
現在はノーマル仕様で乗っており、不満もないのですが通勤快速の
異名である以上、負けるわけには行きません。

原付2種で最強である事を証明・そして同クラス125cc以下の他のバイクとの
比較等おこなって行きたいと思います。


ブログランキングに参加しました!よかったらポチっと(^.^)

FC2Blog Ranking


↑押してくれよ↑



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

CM
ブロとも申請フォーム
スポンサーリンク
